悩み無用~ゴルフログ~
ゴルフを難しく考えてる方、ゴルフ雑誌の読み過ぎで頭でっかちの方、まずは原点に戻りましょう!ゴルフ上達には感性で振れるシンプルスイング作りが一番の近道です。貴方がなぜ上達しないのか早く気づきましょう!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
スイングの安定
今回はスイングプレーンをはずさない安定したスイングについて、
特に、バックスイングの時について考えてみます。


バックスイングでは、最初の30cmを真っ直ぐ引くように云われています。
これってどうでしょう?

間違いとは云いません・・・
しかし、これを忠実に行うことで、スイングリズムを壊したり、
逆にプレーンから外れてしまう人が多いように思われます。

スイングは、軸を中心とした回転運動です。
その回転運動の中で、クラブを真っ直ぐ引く動きが入れば、
それは軌道から外れてしまうことにほかなりません。

格言に云われている、最初の30cmを真っ直ぐ引くというものは、
左肩をしっかり回した、大きなスイングアークを作れと云うことです。
手で簡単にクラブを上げてしまう人のために、作られた格言だと云うことです。


バックスイングで、左肩をしっかり回さなければ、
体の回転(ボディーターン)でスイングすることができません。
手打ちスイングになることから、腕に力が入ってしまい、
スイング軌道が安定しにくくなります。
また力が入ることにより、ヘッドスピードも上がりません。
さらに肩の回転が浅いと、スイング軌道がアウトサイドインとなるため、
スライスが出やすくなり、
またそれを嫌って手元で操作するとチーピンが出てしまいます。

バックスイングにおいては、上半身(左肩)が十分に捻転されることと、
力まないことが重要となります。



次に安定したバックスイング軌道ですが、
スイング軌道を安定させたいのであれば、スイングから無理な動き、
違和感を感じる動き、無駄な動きを取り除いてやることです。

無理な動き、違和感を感じる動きを取り除くには、
無心でバックスイングすることです。。

クラブ軌道をあれこれ考えず、
クラブヘッドを後ろに放り投げるように躊躇無くクラブを上げて見てください。
その時のスイング軌道が貴方にとって、もっとも安定した軌道のはずです。
何も意識せずにクラブを上げられるのですから・・・


ただこれで完成ではありません。
無駄な動きを取り除き、正しい腕の動きが出来なければ、
ボールを真っ直ぐ、遠くへ飛ばすことができませんので。。

また正しい腕の動きを行うためには、グリップやアドレスも非常に重要です。
次回はグリップとアドレスについて説明する予定です。。


無駄な動きを取り除き、正しい腕の動きを習得したい方は、
シンプルスイングマニュアルを参考にしてください。



バックスイングをどこに上げようかと悩んでいる人に、
ゴルフのウマイ人はいないのでは・・・


 ≡=-≡=-≡=-≡=-≡=-後 記-=≡-=≡-=≡-=≡-=≡

皆さんパッティングの練習してますか?
パッティングは家の中で、時間も天気も気にせず練習できます。
またラウンド中最もよく使うクラブもパターですね。

その割にはパッティングの練習をされている方が少ない様な・・・

どうして打ちっ放し練習場には行くのに、自宅ではパターの練習を
しないのでしょう?

・練習しても成果があがらないから?
・いまいち練習方法がわからない?

パターの練習はパッティングをシンプルに捉えたるためのものです。
パッティングがシンプルになれば、本番は距離感と狙ったラインに打ち出す
ことだけに集中できます。

練習方法がわからない方はこちらを参考にしてみてください。。
     
私も読みましたが、感動的な発見がありました。。



他のゴルフブログは↓から
     ゴルフblogランキングへ

こちらのサイト↓も参考にしてください。
私これで上達します!!

【2005/10/20 22:27】 ゴルフログ | TRACKBACK(3) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
素敵なブログですね
素敵なブログですね。
リンクさせていただきました。
http://www.secret-golf.com/sogolink.htm
【2005/10/21 09:11】 URL | アオイ #0M.lfYJ. [ 編集]

アオイさん
リンクありがとうございます。。

わたしもお気に入りに追加させて頂きます。

【2005/10/21 19:34】 URL | 弁慶 #- [ 編集]

素晴らしいと思います。
こんばんは。はじめまして。
とてもわかりやすく詳しい解説だと思います。
ちなみに、アベレージャーの私ですがスイングにはよく迷います。
やっと行き着くところを見つけました。
ここに書かれていることに近いと感じました。
自分の今のスイングが間違っていないように思います。
これからも、参考にさせていただきたいと思います。
【2005/11/26 21:48】 URL | 光太郎 #pA6UI.Hk [ 編集]

光太郎さん
ありがとうございます。。

ゴルフスイングって、視点を変えて見ると簡単にできることが結構ありますよね。。
【2005/11/28 08:35】 URL | 弁慶 #- [ 編集]

共感です!
あの30cm真っ直ぐの格言は、現代のゴルフにはそぐいませんよね。フェースが開き易くなります。
あ、そうそう、パターの練習、忘れてました^^;
【2005/12/19 13:22】 URL | snuffkin #Uh60rX9Y [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/23 19:55】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jyoutatsu.blog17.fc2.com/tb.php/6-fb729d0a

まだまだ高反発ドライバー?そろそろ低反発ドライバー?

これを語る前にSLEルールとは何か?を知っておかなければなりません。SLEルールとは、2008年から反発係数が0.830を超える高反発ヘッドを使用したのドライバーは違反となり使えなくなるというものです。ちなみに、低反発ドライバーと言われている物は、一般的に反発係数が0.8 CHOICE-CHOICE(ゴルフブログ)【2005/10/26 03:44】

フェアウェイウッドって何でしょう?

いきなり何だこの題名は?って感じですが、皆さんフェアウェイウッドって何かって聞かれて答えられますか?簡単に言うと「主にフェアウェイから使うウッド形状のクラブ。ドライバーとアイアンの間を埋めるクラブ。」という感じでしょうか。でも実はそんな単純なものではなく CHOICE-CHOICE(ゴルフブログ)【2005/11/03 02:14】

技術以前に。寒い!

最近考えすぎてスイングが・・ 日々開眼!!90切りをめざせ【2005/11/22 21:34】

プロフィール
弁慶
  • 弁慶
  • 【性別】♂
    【年齢】30代前半


  • カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    最近の記事
  • 腕の使い方(12/21)
  • スイングの安定(10/20)
  • 切り返しが大切(08/23)
  • スイングを理解する(08/17)
  • ゴルフ理論の考え方(08/09)
  • なぜ上達しないのか?(08/02)
  • シンプルスイング(07/27)


  • 最近のコメント
  • パットマン(07/12)
  • オートトレードFX(01/29)
  • 優Tube(09/01)
  • sex Günstig(07/24)
  • günstiger sex(07/23)
  • ゲイ(07/07)
  • 性交(07/06)
  • 萌え(07/06)
  • オンラインFX(07/05)
  • FX取引(07/04)


  • 最近のトラックバック
  • 日々開眼!!90切りをめざせ:技術以前に。寒い!(11/22)
  • CHOICE-CHOICE(ゴルフブログ):フェアウェイウッドって何でしょう?(11/03)
  • CHOICE-CHOICE(ゴルフブログ):まだまだ高反発ドライバー?そろそろ低反発ドライバー?(10/26)
  • ただいま出張中!?:練習日記(10/23)
  • 素晴らしきゴルフ仲間達!:アレッ・・もう・・赤とんぼがいっぱいだ!!(09/17)
  • ★90を切るゴルフ!!簡単ノウハウ大公開!★:☆切れるアイアンの私の打ち方(09/12)
  • Practice makes Age Shoot.:素朴な疑問、その1(08/30)


  • アーカイブ
  • 2005年12月 (1)
  • 2005年10月 (1)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (1)


  • カテゴリー
  • 未分類 (0)
  • ゴルフログ (7)


  • お気に入り
  • シンプルスイング修得!
  • ゴルフブログランキング
  • アオイの1分間ゴルフ上達ブログ
  • パッティングマスター!
  • snuff-kinのゴルフ日記
  • にほんブログ村 ゴルフブログへ ブログランキングくつろぐ


    検索


    その他
  • RSS1.0




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。